PDFで閲覧しやすいマニュアルを考察する
投稿日:2020年08月25日
カテゴリー:デザイン・レイアウト
投稿者:
SG
突然ですが、「取説は印刷はせずPDFだけにしたい。」という依頼がそこそこあります。
こちらから、「紙の媒体での提供はされないということですか?」と確認すると「A4サイズ両面の簡易的なマニュアルを同梱します。しっかりした内容を記載した取説はPDFで提供します。」と。
未だにPDF??と思われるかもしれませんね。
そこで「なぜWeb(HTML)マニュアルにしないのですか?」と理由を聞いてみると
・改定履歴をしっかり残したい
・ある程度想定したサイズで出力してもらえる
・オフラインでも見てもらえる
・Webはコストが気になる
・Webは修正のたびに別の箇所で不具合が起こるなど、校正と修正に時間がかかる
・Webは複数のブラウザでの確認が必要
など、様々な意見が出てきます。
なんか10年前と変わってないような気がしますね。
逆に考えてみるとそれだけPDFのほうが関係各所と合意が取りやすいという事でしょうか。
そんな安心・便利だと思われているPDFの取説ですが、スマホ・タブレット・PC・プリントなどの環境でも快適に閲覧してもらいたいと思っても中々うまくいきません。
たとえば、A4サイズにギッシリと情報の詰まった取説をスマホで閲覧するのは正直辛いですよね?
拡大縮小を繰り返しながら見ることなりますし…。
Webであれば、レスポンシブデザインで見るデバイスが違っても最適化されますが、PDFはそうはいかないですよね。
・どうすればさまざまなデバイス上で快適にPDFの取説を閲覧してもらえるのか?
・フォントサイズをどうするか?
・テクニカルイラストはどうするのが良いのか?
・写真の扱いをどうするのか?
など、色々と検討しなければなりません。
ですが、各デバイスで確認しながら最適な落とし所を見つたり、Webサイトのようにリンクを使用するなどの工夫で、ある程度の視認性や利便性を両立した取説を作成することも可能です。
印刷コストや制作コストを抑えつつ、ユーザー視点にたった取説を作成したいと考えているのであればぜひ当社にご相談ください。